YI75’s blog

40代女性です。突然、顔面神経麻痺になりました。   経験談が参考になればと、経過等々書いてみます。   現在、治療中。

ENoG結果

本日の点滴も終わり、診察で昨日のENoG の結果をききました。

48.2%でした。
この検査の数値が40%を越えていると後遺症なく回復が見込めるらしいです。
とりあえず、ぎりぎりセーフ😵💨
少し安心しました。

10%とかだと、手術が必要みたいで、この検査での数値が今後の回復の指針になるみたいです。

リハビリについてもききました。
顔面神経はどこかの筋肉を縮めたり緩めたりして表情を作っているのではないから、変に動かそうとしてしまうと、余計に筋肉が固くなって、強ばった顔になってしまいますよ、といわれました。
これ以上、こわい顔になっては困る😅
普通にご飯食べたり、話したり、笑ったり、泣いたりすることでも顔の筋肉が動くわけだから、普通通りに生活することが大切ですよと言われました。

あたしの神経はいまひどく弱っていると思うから、いたわりつつ、日々の生活を大切にしていきたい。