YI75’s blog

40代女性です。突然、顔面神経麻痺になりました。   経験談が参考になればと、経過等々書いてみます。   現在、治療中。

ENoG 誘発筋電図検査

昨日、ENoGっていう検査をしました。

顔にいくつか電極を当てて、電気を流して筋電図をとって、回復具合をみる検査です。

結構、弱め~強めの刺激まで何段階か電気を流してその波形をみてるみたいでした。

これで、予後がどれくらいかわかるみたいなので、どうなってるんだろう?

 

点滴はじめて、10日。

徐々によくなってきてますよ、とはいわれるけど、いまだに眉は少ししか動かないし、鼻も口も思ったほど変わらない。頬の張り付き感ていうのかな、固まった感じはなくなってきた気がするから、よくなってるようには感じるんだけど、、

劇的によくなる人もいるし、数ヵ月かかる人もいるみたいだから、どうなるのやら。

検査結果を待ちたいと思います。