YI75’s blog

40代女性です。突然、顔面神経麻痺になりました。   経験談が参考になればと、経過等々書いてみます。   現在、治療中。

外来終了

久々の書き込みになります。 発症してから2ヶ月、本日外来終了しました。 麻痺は6月初めにはかなり違和感ない状態に回復していました。再発の心配もあまりないそうです。 とりあえず、ホッとしました。 麻痺が出たときはどうしようかと、かなり悩みました。…

退院

点滴が終わり、退院しました。 久しぶりの仕事。1日つかれたー。 いまは、来週の外来までは、薬を服用しています。 飲んでる薬は、ふたつです。 アデホスコーワ顆粒10% メチコバール錠500マイクロ㌘ いつまでかかるかわかりませんが、自然治癒待ちです。

ENoG結果

本日の点滴も終わり、診察で昨日のENoG の結果をききました。48.2%でした。 この検査の数値が40%を越えていると後遺症なく回復が見込めるらしいです。 とりあえず、ぎりぎりセーフ 少し安心しました。10%とかだと、手術が必要みたいで、この検査での数値が今…

ENoG 誘発筋電図検査

昨日、ENoGっていう検査をしました。 顔にいくつか電極を当てて、電気を流して筋電図をとって、回復具合をみる検査です。 結構、弱め~強めの刺激まで何段階か電気を流してその波形をみてるみたいでした。 これで、予後がどれくらいかわかるみたいなので、ど…

点滴

入院から12日間は点滴を2本、毎日やってます。 1つめが、 生理食塩液100ml アデホスLコーワ液40㎎ ビタメジン静注用 ソルコーテフ注射用100㎎ ふたつめは、 生理食塩液10ml アルプロスタジル注10マイクロ㌘シリンジ これを投薬してます。 ここに入院して…

入院まで

28日に発症して、次の日は仕事。 とりあえず、土曜日なので病院もいけないし様子見。 午後、なんか目が閉じてないかもと思って鏡をみてみた。やはり、閉じれてない。まばたきはしてるけど。麻痺が拡がっている不安から、救急にいくことにした。顔面麻痺には…

原因不明の頭痛~発症

去る4月22日より、左側頭部に頭痛。 普段から頭痛持ちではないため、20秒間隔ぐらいで来る頻度にうっとうしささえ感じた。 内科にいき、痛む止めを処方されるも、 1週間頭痛はおさまらなかった。いまから考えると、味覚も少しおかしかったかもしれない。舌…

左側顔面神経麻痺発症から回復までを記録

顔面神経麻痺発症をし、いろいろと調べてみて、 やはり体験談に助けられた部分が大きかったので、自分も経験が役にたてばと思いました。 現在は、発症から2週間たってますが、 発症時まで遡って書くことにします。同じ悩みを抱えてる人、頑張りましょう。